2012年9月13日木曜日

豆キーマカレー

ざっくり作っちゃう豆キーマカレー


カレー粉があればとりあえずなんかカレーっぽいものは作れてしまいます。
今回はありあわせの材料でキーマ豆カレー。
大豆パックは買い置きしておくといろんな総菜にプラスできて便利です。

で、クミンシードとかガラムマサラ、コリアンダーあたりはカレーにプラスすると
なんだか「それっぽい」感じになるので適当にいれちゃいます。

このあたりのスパイス関係の量、かなり適当です…。
煮るカレーだとけっこう味がきまりづらいのですが、こういう水分の少ないカレーは適当にやってもある程度OK。
ざっくりやってたらそのうち味が決まります。

………ざっくりしすぎか…。

材料 2人分

・豚挽肉 200g
・タマネギ 1個

・ニンジン 1/2個
・ニンニク ひとかけ
・大豆パック 1個
・おろししょうが チューブのやつを適量
・カレー粉 大さじ1.5
・ガラムマサラ 小さじ1
・クミンシード 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 適量
・水 100cc

つくりかた

タマネギ、ニンジン、ニンニクはみじんぎりにします。
フライパンに油をひいてニンニクとおろししょうがを炒めます。
香りが出たところで挽肉、タマネギ、ニンジンを炒めていきます。
火が通ったら水と大豆パック(水切りしたもの)とカレー粉、ガラムマサラ、クミンシードを入れて煮ます。
砂糖と塩を入れて味を整えて完成です。



このあたり、かなりテキトーにやっちゃってます。
大豆から水分がけっこうでるので、それをみながら水分調整しましょう。
カレー粉があればスパイスの配合はけっこう適当でもOK。
砂糖と塩具合での味の加減調整が難しいかもしれないので、自分の好みに合うように少量ずつ加えながら
味を整えるのがポイントです。

カレールーをひとかけ入れてから味を整えるのも楽でオススメ。


0 件のコメント:

コメントを投稿