2012年9月9日日曜日

ごぼうサラダ

歯ごたえがおいしいごぼうサラダ。



ごぼうサラダといえば自分的にはコンビニの定番サラダというイメージですね。
サラダを食べたいけど、レタス系サラダの水っぽい感じじゃないし、
ポテサラのもそもそ感でもない…というときには、このごぼうサラダが
自分ランキングの中で急上昇してきます。

和食でも洋食でもお酒にもなんでも合うオールマイティさがありますしね。
その魅力はやはりゴボウの風味と歯ごたえでしょうか。
ちょうど食事中に一息つくのにちょうどいいんですよね。

ゆで加減に気をつけて、歯ごたえを残しつつ、つけあわせの一品にどうぞ。

材料

・ゴボウ 1本
・ニンジン 小1本
・マヨネーズ 大さじ3
・砂糖 小さじ1
・塩 適量
・ごま 適量

・酢 適量

つくりかた

ごぼうとニンジンは皮をむいて太めの千切りにします。
ゴボウは酢水にさらしてアクを抜いておきましょう。
鍋にお湯をわかしてゴボウとニンジンを柔らかくなるまで茹でます。
茹でたらザルにとっておきましょう。


ボウルにマヨネーズ、砂糖を入れてゴボウとニンジンを和えます。
塩をふりながら味を整えます。
醤油やみりんをプラスするのもあり。

味が決まったらゴマを混ぜてできあがり。
ゴマは多めがオススメです。



0 件のコメント:

コメントを投稿