2012年8月10日金曜日

野菜スティック

なにげにみんな大好きな野菜スティック

これも行楽シリーズですね。
お花見は肉系の唐揚げや、ごはん系のおむすびが用意されるのが普通ですが、案外こういった野菜物も箸休め的に食べられて好きです。
漬け物とかでもよいですね。
サラダとかをつくると時間までに水でびしょびしょになったりするので、こういう野菜スティックもオススメです。
(これもちょっとは水がでますが)

今回は野菜を小さめに切って、爪楊枝でまとめるかたちにしました。
ポイントは冷水でしめることですかね…。

野菜スティックにディップするソースは味噌マヨネーズにしました。
ニンニクも加えてちょっと男の子っぽく。
マヨネーズにニンニクだけ、とかツナマヨディップ、からしマヨにするとかもありですね。
このへんはいろいろバリエーションだせるところなので、いろいろと持っていくのもよさそうです。

材料

・大根
・にんじん
・きゅうり
・サニーレタス
・プチトマト
・味噌
・にんにくチューブ
・マヨネーズ

以上、全部「適量」で。
(いつもながら写真にない材料もあります)


つくりかた


キュウリ、ニンジン、大根は1.5cmくらいに太さに拍子切りにします。
幅はお好みで。今回は5cmくらいでやりました。
あまり太さが補足なると、ニンジンなんかは楊枝に通したときに割れるので注意。
サニーレタスもそれに合わせた大きさに。

切ったら全部を冷水につけときます。
その間に味噌マヨネーズディップをつくりましょう。



味噌とマヨネーズとニンニクチューブ(ごく少量)を混ぜてつくります。
これは味見をしながら味を整えてください。

冷水でしめた野菜は丁寧に水分をキッチンペーパーでふきとりながら、爪楊枝にさしていきます。
簡単にできるのですが、このあたりは時間がかかりますね。
容器につめたらできあがりです。
味噌ディップソースを入れる使い捨ての器も最近はどこでも売ってるので調達するといいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿