2012年8月8日水曜日

オムライスおむすび

ゴロゴロ鶏肉のオムライス風おむすび

行楽の定番はやっぱり「おむすび」ですね。
シートをひろげて、みんなでつつきながら食べるのにちょうどいいアイテム。
オールドスクールに鮭や梅を具にした海苔おむすびもよいのですが、
シンプルなものだけに、たまにはこんな感じにするのもよいかと思います。
子供にはこういうのが喜ばれるのかな。

チキンライスはいちいち炒めずにケチャップを混ぜたごはんと炒めた鶏肉でまかないます。
ケチャップライスは味付けをしっかりしようとすると、ケチャップ多めでべちゃべちゃになるので
色がつく程度に抑えておいて、鶏肉のほうにしっかり塩味をつけるのがポイントといえばポイントです。

花見とかピクニックにいく朝はバタバタしがちなので、こういうのをつくるときはある程度前日に用意するのがオススメです。
薄焼き卵と鶏肉は前の日の夜に用意するのがよさそうです。

これも今年の花見に持参したものになります。

材料(12個ぶん)

・卵 2個
・鶏もも肉 1枚
・タマネギ 1個
・ピーマン 1個
・ごはん 1合くらい
・トマトケチャップ 適量
・塩こしょう 適量
・ラップ

つくりかた

卵を2個といて、薄焼き卵をつくります。
今回はこぶりなおむすびを作るので、包みやすいように1/4の大きさに切っておきます。
大きすぎると巻いた時に余るので、小さいのをつくって2〜3枚を組み合わせるのがオススメ。

鶏もも肉は3cm角くらいに切ります。
ひとつのおむすびに1個いれるので、それにちょうどいい大きさにします。
おむすびの割合的には鶏肉とごはんが1:1.5くらいでしょうか。
鶏肉はフライパンで炒めて、塩をふって味をつけておきます。


タマネギ、ピーマンはみじん切りにしてレンジに1分ほどかけます。
ボウルにレンジにかけたタマネギ、ピーマンとごはんを入れて、ケチャップと塩こしょうで味付けしながらよく混ぜます。
ケチャップライスですね。特に炒めたりはしません。

これで準備完了。
おむすびをつくります。

ラップの上に薄焼きたまごを2枚くらいのせて、鶏肉1個とケチャップライスをのせます。
ラップでくるみながら握ってできあがり。
ラップでくるんだまま持って行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿