2012年8月6日月曜日

塩たまご



あの塩味のゆでたまご、自宅でも作れます。

あのコンビニとかで売ってる塩味のついたゆでたまごです。
あれおいしいですよね。
不思議と染みた塩味がうまい。
時間がかかりますが、自宅でもちゃんとつくれるのです。
分量とかもかなりざっくりです。

酢水につけて卵の殻をちょっと薄くして、ゆで卵をつくって
それを飽和食塩水に漬けて待つだけ。
食塩を水にとかして飽和食塩水をつくるのが一番大変です。

ピクニック向けの一品ですね。
これも4月のお花見に持っていきました。

材料

・たまご 好きなだけ
・塩 たくさん
・水 いっぱい
・酢 それなりに


つくりかた

酢水をつくって、生卵を10分くらい浸します。
酢と水は1:2〜3くらいでしょうか。適当です。
浸した後は水で殻の周りを洗いましょう。
ぬるぬるするので。

同時に飽和食塩水をつくります。
鍋に水をはって、塩をドボドボいれてかきまぜてとかします。
とけなくなったらできあがり。
つくってる途中で塩がなくなったのでコンビニで買ってきました。
それくらい塩がとけるので事前に準備しときましょう。
このあたり、鍋の量と水の大きさ次第というところもあります。

そしたら卵を茹でます。
このあたりはお好みで。
半熟にするのがやっぱりおいしい。


ゆで卵はそのまま飽和食塩水に投入。
よくつかるように皿をのせておきます。
この状態で8時間放置でできあがり。

放置時間で塩味の加減が変わるのでこのあたりもお好みでどうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿