2012年7月30日月曜日

スパムおむすび

スパムの味って男のコだよな

1年に1回ほど、むしょうに食べたくなります。SPAM。
スパム料理といえばゴーヤチャンプルーとかもありますけど、やっぱりおむすび。
ハワイの地元料理にもなってるくらいですが、これが食べ応えがあっておいしい。
コンビニで売っているつくねののっているおむすびがけっこう近い味ですね。
これをつくってみました。

スパムのジャンクなあじわいって独特ですよね。
熱々のごはんにスパムを賽の目に切ったのをのせてかきこむ「スパムめし」とかやってました。
スパムの油がとけてごはんにしみこむ…そんなに美味しいわけではないのですが。
1人でスパム缶ってなかなか食べきらんのですよね。

今年は4月のお花見にスパムおむすびをもっていきましたよ。

材料(大4個ぶん)
・ごはん 適量(1.5合くらい)
・SPAM 1缶の1/2
・卵 1個
・のり 1枚
・しょうゆ 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・みりん 小さじ1


つくりかた

まずは薄焼き卵を作ります。
卵を溶いて熱して油をひいたフライパンに流し込んだら、フライパンを傾けながらのばしましょう。
数秒待ったらひっくり返して片面も焼いてできあがり。
ひっくり返すのは手でつまんでやってます。火傷に注意。
薄焼き卵は片栗粉を混ぜるのもよいらしいです。

スパムを切って焼きましょう。
ちょっと厚めに切ります。
今回は4個つくるので缶からとりだしたスパムを2等分して、さらにそれを4等分して4枚用意します。
フライパンで焼きましょう。油はひかないのがポイント。
両面に焼き目がついたら、醤油砂糖みりんを入れて、甘辛く味付けします。
調味料を入れたら焦げないように注意しながら煮ましょう。
スパムはこれでOK。


海苔は1枚を短冊状に4等分しておきます。

そしたらにぎって(むすんで)いきます。
スパムおむすびというのは専用の型があるくらいなのですが、僕は持っていないので弁当箱で代用します。
いつも使っている無印の弁当箱(タッパー)にまずはラップをひきます。大きめに。
ごはんをすきまなく詰めて、そのうえに薄焼き卵をちょうどいい大きさにきってのせます。
余っているラップを卵の上にのせて、そのうえから手でぎゅっとおしつけます。
圧縮する感じで。
ほどよい固さになったら弁当箱からとりだして、スパムのおおきにあわせて切ります。

ごはんのかたまりに、下ごしらえしたスパムをのせて、海苔で巻きます。
サランラップできれいにくるんで、さらにぎゅっとしたらできあがり。


今回のはちょっと大きめですね。
1個でおなかいっぱいになるかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿