2012年3月22日木曜日

せせり丼

ゴリゴリの歯ごたえを楽しむせせり丼。

せせりのあのゴリゴリとした食感が好きです。
今回はそれのみを味わう感じのせせり丼です。
こういうときの海苔とかネギってけっこう重要なんですよね。
丼ものはけっこう単調になってしまって飽きるので、いろんなアクセントをいれるのがおすすめ。
たっぷりのししとうもポイント。

親子丼とかも鶏肉のかわりにせせりを使うと、ふんわり卵のなかにあのゴリゴリがあってちょっと楽しいです。

材料(2人分)

・せせり 300g
・ししとう 10本くらい
・しょうが ひとかけ
・ネギ 10cmくらい
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1



つくりかた
しょうがはみじん切りに、ネギは千切りして水煮さらしておきましょう。
ししとうはヘタをとっておきます。

ししとうは油をひいていないフライパンで焼き目がつくまで焼きます。
ちょっと焦げるくらいが香ばしいです。

ボウルにしょうが、しょうゆ、みりん、酒、砂糖、せせりを入れて揉み込みます。
10分くらいつけておきましょう。


フライパンに油をひいて、ボウルの中身を全部入れて炒めます。
せせりに火が通ったらししとうを入れて軽く味をなじませて具のできあがり。

丼にフライパンの中身を入れて、ネギを盛ってできあがり。
お好みで山椒や七味をふっていただきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿