2012年3月21日水曜日

凍み大根の煮物

実家の味。凍み大根。

実家から凍み大根が送られてきたので、煮物にしました。
岩手の実家ではよく作って食べてましたが、全国どこにでもあるもんじゃないのですね。
凍み大根売ってるのもみかけた記憶がないですし。

子供の頃は食感があまり好きじゃなかったですね。
あの微妙な弾力が苦手だったなあ。

大人になって素朴な味わいがわかるようになると、凍み大根もうまい。
そういうものっていろいろあるなあ。
とかしみじみしながらモニュモニュ食べました。

材料

・凍み大根 4個
・ニンジン 2本
・しょうが ひとかけ
・干し椎茸 1枚
・高野豆腐 2個
・厚揚げ 1枚
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ1
・水 100cc
・椎茸の戻し汁 200cc(上記干し椎茸の戻し汁)


つくりかた
凍み大根をお湯にひたして戻します。
干し椎茸もお湯にひたして戻します。
別々に戻しますが、どっちも1時間くらいですね。
椎茸の戻し汁は後で使うのでとっておきましょう。

戻したしみ大根はちょっとしぼって、1cm厚くらいに切ります。
ニンジンは乱切りに。
しょうがは千切りにしときましょう。
戻した椎茸もスライスにしておきます。
厚揚げは2cmくらいの大きさに切っておきます。


鍋にゴマ油をひいて、凍み大根、ニンジン、しょうが、椎茸、厚揚げを軽く炒めます。
そしたら、砂糖、しょうゆ、みりん、水、椎茸の戻し汁を入れて煮ていきます。
ニンジンに火が通ったら、高野豆腐を入れます。
高野豆腐はちょっと水をふくませて柔らかくしてから包丁で2cmくらいの大きさに切っておきます。

しばらく煮て高野豆腐に味がしみたらできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿