2012年3月20日火曜日

山芋のしょうゆ漬け

漬けるだけのシャクシャク山芋

山芋好きです。
とりあえず短冊に切ってわさび醤油で食べるのもよし。
すりおろしてとろろ状にして食べるのもよし。
フライパンで焼いてステーキにするのもよし。

今回は醤油漬けにしました。
酢の酸味とニンニク、唐辛子のピリ辛さがたまりません。

山芋で一番アレだなあと思うのはまな板と包丁に残ったネバネバですね。
でもあれが山芋のいいところでもあるからしょうがない。
おいしいから!

材料

・山芋 180gくらい
・めんつゆ 大さじ3
・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ1
・ニンニク ひとかけ
・輪切り唐辛子 適量(4〜5個くらい)



つくりかた
山芋は皮を向いて半月切りにします。
保存容器にめんつゆ、しょうゆ、ニンニク、輪切り唐辛子をいれて漬け汁をつくります。
ニンニクは包丁でつぶしておきましょう。


漬け汁に山芋をつけて、1〜2時間で完成。
漬け具合はお好みで調整しましょう。

サイドの一品にぴったり。


0 件のコメント:

コメントを投稿