2012年3月19日月曜日

チャーシュー丼

チャーシュー作った翌日はこれ。チャーシュー丼。

前回のチャーシューの後はやっぱりこれですね。
チャーシュー丼。
煮汁のリサイクルを含めて、味付け玉子ものせてみました。
ここでは卵2個という分量にしましたが、これはもう好きなだけつくりましょう。
チャーシューの煮汁で味付け玉子、というのがチャーシューづくりの後の楽しみでもあるんですよね。
今回はこの煮汁で大根を煮たり、ラーメンをつくったりしました。
つけあわせには、チャーシューの煮汁をお湯で割ったスープとかがさっとできてオススメですね。

チャーシューはおかずにもいろいろ応用できるし、お酒のアテにもバッチリ。
定期的につくりたくなる一品です。

材料(2人分)

・チャーシュー 100gくらい
・ネギ 1/2本
・卵 2個
・からし 適量
・チャーシューの煮汁 適量
・ごはん


つくりかたチャーシューの煮汁を使って、味付け玉子を作っておきます。
一晩くらいかかるので、チャーシューを作り終わった後に仕込むといいですね。
ゆでたまごを作って、煮汁に一晩つけるだけ。
今回は鍋に放り込んでつけましたが、ジップロックとかでつけるのもありです。

ネギは千切りにして水にさらしておきましょう。
しらがネギですね。
チャーシューはお好みの大きさにゴロゴロと角切りにしておきます。
味付け玉子も半分に。



ボウルにからしとチャーシューの煮汁、チャーシューを入れてよく混ぜます。
そのままちょっと置いておくと味がなじみます。

丼にごはんを盛って、チャーシュー、ネギ、玉子を並べてできあがり。
お好みでチャーシューの煮汁をかけていただきます。

これだとちょっと具が冷たいので、チャーシューはレンジで温めてのせるのもいいですね。
僕はあったかいごはんに冷たい具が好きです。


0 件のコメント:

コメントを投稿