2012年2月27日月曜日

豚(野菜)キムチ



温泉卵をのせた豚キムチ(野菜多め)

豚キムチを作ろうと思いつつ、野菜も食べたかったので野菜多めの豚キムチです。
仕事場の近くの豚キムチは温泉卵が上にのってておいしいので真似してみました。

普通の豚キムチは最後に溶き卵を混ぜ合わせて完成、という感じなのですが、こういうトローリ感もやっぱりうまいです。

今回の温泉卵は目分量でやったのでやや白身がゆるめになってしまいました。
まあ、これはこれで。
温泉卵のつくりかたは検索してみるといろいろでてくるので、そちらも参考に。

最後に白ゴマとかふるのもいいですね。
もちろんビールと一緒に。

材料

・豚肉 50gくらい
・もやし パック半分
・ニラ 5本くらい
・キャベツ 2枚くらい
・キムチ カップ1/2
・卵 1個
・ゴマ油 適量
・塩 適量


つくりかた
まず温泉卵をつくりましょう。

1リットルのお湯を沸騰させたら、鍋を火から降ろして、水200ccを加えて卵を投入。
蓋をして15分くらいたったら卵をとりだしてできあがり。

キャベツは3cmくらいにざくぎり、ニラは4cmくらいの長さに切ります。
肉も適当な大きさに。


フライパンにゴマ油をひいて、肉を炒めます。
火が通ってきたらキャベツ、もやしを投入。
しばらく炒めたら最後にニラとキムチを入れてさらに炒めます。
味付けは使うキムチの塩気をみながら塩で調整しましょう。
最後にゴマ油ちょっといれて香りだして完成。

器に盛りつけて、真ん中に温泉卵をおとしてできあがり。

0 件のコメント:

コメントを投稿