2012年2月26日日曜日

きゅうりと白菜の生姜もみ




ゴマ油としょうがの効いた漬け物サラダ

残り野菜でサイドメニューを一品。
どんな野菜でもいいんだろうけど、個人的にはキュウリの存在は欠かせないですね。
ちょっとした水々しさがさわやか感をアップさせます。

切ってポリ袋で混ぜ合わせるだけの一品ですが、これがなかなかうまい。
ゴマ油+しょうが+塩の組み合わせは偉大だなあ。
酢をひとたらししてもいいですね。



材料

・キュウリ 5cmくらい
・白菜 小さいところを2枚
・しょうが ひとかけ
・ゴマ油 小さじ1/2
・塩 小さじ1/3

つくりかた
キュウリは半月切りにして塩をふっておきます。
しばらくして水がでてきたら洗って水気をとっておく。
白菜は2cm幅くらいに、しょうがは千切りにします。


ポリ袋に野菜とゴマ油と塩を入れて、軽くもみもみします。
10分くらい置いたらできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿