2012年2月21日火曜日

野菜塩うどん



ごま油風味の野菜たっぷり塩うどん
やっぱりこの季節は風邪をひきがちですね。
そんなときにつくったうどんです。
いつも麺つゆで食べているのですが、それも飽きてきたので今回は塩味で。
オイスターソースとゴマ油でちょっと中華風。

うどんはうどんなんですけど、野菜をがっつり食べる感じのバランスですね。
しょうがとネギを効かせてからだをよく温めましょう。

材料(2人分)

・ゆでうどん 2玉
・キャベツ 2枚
・ニンジン 3cmくらい
・タマネギ 1/4個
・しょうが ひとかけ
・ネギ 10cmくらい
・水 600cc
・ゴマ油 少々
・しょうゆ 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1
・みりん 小さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1
・こしょう 少々


つくりかた

しょうがはみじんぎりに、タマネギは薄切り、ニンジンは細切りに、キャベツはざく切りにしておきます。
ネギはそぎ切りに。
鍋にゴマ油をひいて、ネギ以外の野菜を炒めます。手短に。
鍋に水を入れて、鶏ガラスープの素、しょうゆ、塩、オイスターソース、みりんを入れてひと煮立ちさせます。
このへんで味見を。

お湯でゆがいたゆでうどんを鍋にいれて、ちょっと煮たらネギとコショウを加えてできあがり。
さめないうちにいただきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿