2012年2月19日日曜日

ビーフシチュー



トマト風味のビーフシチュー

デミグラス缶とトマト缶を使ったビーフシチューです。
前に載せたハヤシライスと同じといえば同じなのですが。
トマト缶を使っているぶん酸味が強いので、そのへんを砂糖やソースで味を整えていきましょう。

シチューといえばクリームかビーフかになるわけですが、ごはんに合うのは個人的にはビーフのほうかなあ。クリームのほうはパンにあうイメージ。
それよりもシチューにごはんはよしとするかという問題もあるわけですが…。個人的にはどっちもいけるクチなんですけどね。

グリーンピースをいれたり、生クリームをちょろっと入れるのもお店みたいでおしゃれです。

デミグラスの缶を開けるときに指をさっくり切って流血…。注意しましょう。

材料(4人分)

・牛肉 200g
・セロリ 1本
・タマネギ 1個
・じゃがいも 2個
・ニンジン 1本
・しめじ 1パック
・トマト缶 1個
・デミグラス缶 1個
・赤ワイン 100cc
・水 300cc
・ローリエ 1枚
・顆粒コンソメ 大さじ1/2
・砂糖 大さじ2
・トマトケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1
・塩 大さじ1/2

つくりかた

タマネギは薄切りに、セロリは5mmくらいの大きさにざく切りします。
ニンジン、じゃがいもは皮をむいてゴロゴロっと切りましょう。1個を1/4くらいに。
牛肉も同様にゴロゴロと。
しめじはいしづきをとってほぐしておきます。

鍋に油をひいて、タマネギとセロリを炒めます。
しんなりしてきたら、牛肉を加えて、牛肉の色が変わってくるまで炒めます。
そしたらローリエとワイン、水を加えてしばらく煮ましょう。30分くらい。


時間が経ったらトマト缶とデミグラス缶を入れて煮ていきます。15分くらい。
砂糖、トマトケチャップ、ウスターソース、塩を入れて味を調整。
味がだいたい決まったら、ニンジンとじゃがいもを投入して煮ます。
ニンジンとじゃがいもに火が通っってきたら、しめじ入れます。


ちょっと煮て完成!


0 件のコメント:

コメントを投稿