2012年2月18日土曜日

ボンゴレビアンコ



アサリと白ワインで旨みパスタ。

閉店前のスーパーでアサリが100円!
ということでアサリを使ってボンゴレビアンコです。

こういう小さい貝を使った料理はたまに食べたくなりますね。しじみの味噌汁とか。あの汁がね、やっぱりおいしい。
ホタテとかの大きい貝ももちろんおいしいけど、あの小さい貝のね、精一杯汁をだしました!っていうたたずまいが好きです。

気軽に作れるスパゲティの中で、ボンゴレはそんなに作る機会はないと思いますが、アサリが手に入ったらぜひ。

京都にはボンゴレみたいなラーメンをだすお店があって、お気に入りです。

材料(2人ぶん)

・アサリ 1パック
・ニンニク 1かけ
・鷹の爪 1本
・白ワイン 100ccくら
・スパゲティ 200g
・パセリ 少々
・塩 少々
・オリーブオイル 適量

つくりかた

あさりは塩抜きしましょう。
今回はパックのやつなので適当に「ぬるま湯に塩を適当に入れてちょっと放置」という気持ちだけの塩抜き加減。
殻どうしをこすりあわせて洗っておきます。
ニンニクはみじん切りに、鷹の爪は二つに追って中の種を抜いておきます。

スパゲティは適当なタイミングでゆでておいてください。塩を効かせて。
フライパンにオリーブオイルをひいて、弱火でニンニクと鷹の爪を炒めます。
香りがでてきたらアサリを投入。
ざっといためたら、ワインを入れて蓋をして蒸し煮状態にします。
しばらくするとあさりが開いてきます。
しみだしてきたスープの味を確認しながら、塩で味を整えます。
(スパゲティについた塩味を考えつつ)

スパゲティをフライパンにいれてパセリといっしょに軽く絡めたらできあがり。

0 件のコメント:

コメントを投稿