2012年1月31日火曜日

エリンギのマリネ

エリンギをさっぱりマリネで。
エリンギはキノコのわりに肉厚で食べ応えがあっておいしいですね。
素焼きにしてポン酢で食べるだけでもおいしいです。
あのムニムニした歯ごたえがたまらない。

今回はあえてスライスしてマリネにしてみました。
いわゆる付け合わせの一品です。
スライスしてもあの食感はキープされ、軽い感じで楽しめます。
フライパンで焼いてからマリネ液に漬けましたが、グリルとかで焼いてから漬けるのも香ばしくなっておいしいです。
ブラックオリーブとか入れてもいいですね。

エリンギじゃなくて、しめじなんかでやるのもおいしいです。
個人的にはしめじが一番好きなキノコだなあ。


材料

・エリンギ 小さいの2本
・オリーブオイル 大さじ1
・バルサミコ酢 大さじ1/3
・レモン汁 大さじ1/2
・しょうゆ 大さじ1/2
・白ワイン 大さじ1/2
・塩 適量


つくりかた

エリンギは適当な大きさにスライスします。
フライパンに油をひいてエリンギを炒めます。
焼き目をつける感じで。

エリンギ以外の材料をボウルや保存容器にいれて混ぜてマリネ液をつくります。
炒めたエリンギを温かいままマリネ液に投入。
30分くらい置いたらできあがりです。

しあげにパセリとかかけるとそれっぽい。

0 件のコメント:

コメントを投稿