2012年1月29日日曜日

まぐろユッケ



牛肉じゃなくてもおいしいユッケ。

最近は生肉をお店で出してくれないらしいですね。
生肉好きな自分にとっては寂しい世の中です。
まあ僕もユッケ食べてダメージをくらったことはあるのですが。

スーパーで半額売りしていたマグロの刺身を使ってマグロのユッケです。
赤身の刺身でやると雰囲気的にもユッケ感が増しますね。
とはいえ魚なので、生臭さを消すために薬味多めがオススメです。
しょうがを入れるのもいいですね。

ごはんに刻み海苔といっしょにのっけて「ユッケ丼」にするのもよし。
もちろんお酒にも。

材料

・まぐろのお刺身 1パック
・大葉 1枚(刺身についてきた)
・タマネギ 1/4個
・卵黄 1個
・しょうゆ 小さじ1
・ゴマ油 小さじ1/2
・日本酒 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1/2
・塩 適量(ひとつまみくらい)
・白ゴマ 適量
・おろしニンニク 適量
・コチュジャン 適量


つくりかた

まぐろは細切りにします。
混ぜやすい小ささにすれば切り方はなんでもOK。
今回は刺身のパックに大葉がついてきたので、それも細かく刻みます。
タマネギはスライスにして水にさらしておきましょう。

ボウルにしょうゆ、ゴマ油、日本酒、砂糖、塩、おろしニンニク、コチュジャンをいれてユッケ調味料をつくりましょう。
おろしニンニク、コチュジャンはそれぞれチューブのやつで1cmくらい。


それに細切りにしてマグロをいれてよく混ぜます。
味見しながら塩で味付けを調整してください。
最後に白ごまを適量いれて軽く混ぜときます。

器にタマネギスライスをしき、その上にまぐろユッケを盛ります。
さらに真ん中に卵黄をのせてできあがり。

卵黄をつぶしてぐちゃぐちゃに混ぜていただきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿