2012年1月24日火曜日

スープ春雨



春雨の入った酸味の効いた中華スープ。

サンラータンのすっぱ辛い感じが好きなんですよね。
ラーメンにもたまに酢をかける派です。
そんなサンラータン的な味をベースにした春雨スープです。

ごはんも炊いてないしパンもないなあという朝にちょうど春雨があったのでつくりました。
寒い冬の朝はこんなのもいいですね。
しょうがも入れて暖まるように。


材料(2人分)


・春雨 20g
・ニンジン ひとかけ
・ネギ 5cmくらい
・しょうが ひとかけ
・しいたけ 1/2個
・卵 1個
・水 6カップ
・とりがらスープの素 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・料理酒 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・酢 小さじ1
・ラー油 少々

つくりかた

春雨はパッケージに書いてる通りに戻しておきます。
今回はかために1分ほど茹でて、食べやすい長さに切りました。
ニンジンは細切りに、ネギは斜め切り、しいたけはスライスします。
しょうがも千切りに。
卵は溶いておきましょう。

鍋に水ととりがらスープの素を入れて煮ます。
沸騰したらしょうが、ニンジン、しいたけを入れて火が通るまで煮ます。
塩、料理酒、しょうゆ、酢、ラー油で味付けします。



沸騰したスープに溶き卵を流し入れ混ぜます。
最後に春雨とネギをいれてちょっと煮たらできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿