2012年1月23日月曜日

スープカレー



野菜ごろごろのスープカレー

テレビでケンタロウがつくっていたのをまねして作ってみました。
コリアンダーがなかったので乾燥香菜で代用。(香菜=コリアンダー=パクチー)
こういうのを作るときは家庭でのスパイスのそろえ具合が気になります。
普通そんなにスパイスそろえてないと思うんですよね。
でもまあ、作るたびに1個ずつでも買い集めてるとけっこう集まるもんです。

スープカレーの「ごはんを汁に浸して食べる」感じが好きですね。
なんかこう、お茶漬けや雑炊とかとも違った感じで。

いつものカレーの気分で味付けしてると濃くなりがちなので、あくまでもスープということを忘れずに味付けしましょう。
辛さがうまい!

材料(4人分)




















・鶏手羽元 4分
・にんじん 1本
・じゃがいも 2個
・ピーマン 2個
・ニンニク 3かけ
・しょうが ひとかけ
・タマネギ 1個
・水 7カップ
・カレー粉 大さじ2
・ガラムマサラ 大さじ1
・クミンシード 小さじ1
・香菜(乾燥) 小さじ1(コリアンダーでも)
・チリペッパー 少々
・オレガノ 少々
・顆粒コンソメ 大さじ1
・塩 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・酢 小さじ1
・ケチャップ 大さじ2

つくりかた

ニンニク、しょうが、タマネギはみじん切りにします。
にんじん、じゃがいも、ピーマンは大きく長めに切ります。
じゃがいもは4等分くらいですね。
そのくらいゴロゴロと。

鍋に油をひいて、鶏手羽元を炒めます。
焼き色がついたら、水をいれて煮ていきます。



フライパンに油をひいて、ニンニクとしょうがを炒めます。
香りがでてきたらタマネギをいれて炒めます。
火は強めでちょっと焦がすくらいの感じで。
茶色くなってきたらスパイス類を投入。
カレー粉、ガラムマサラ、クミンシード、香菜(コリアンダー)、チリペッパー、オレガノをタマネギのフライパンに入れてます。
炒るような感じでタマネギになじませていきます。
ある程度なじんだら、そのタマネギを鶏手羽元の鍋にいれて30分くらい煮ます。



顆粒コンソメ、塩とジャガイモ、ニンジンを入れて柔らかくなるまで煮ます。
柔らかくなったら砂糖、ケチャップ、酢を入れて味見。
塩等で味を整えてできあがり。

ごはんを添えていただきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿