2012年1月17日火曜日

和風ベーコンオムレツ



ベーコンだけど和風のさっぱりオムレツ

実家から大きいベーコンブロックが送られてきたので、なんとか使わなきゃということでオムレツを。
でもこの日はすでにご飯を炊いていて、バターたっぷりの洋風オムレツはなんとも合わない感じ…。
ネギと和風だしで和風のオムレツに仕上げました。
ベーコンの入っただし巻き卵といった感じですね。
おいしくできました。

自分のオムレツスキルは全然ですね…
フライパンの手前によせて、柄の部分をトントンとやって返しながらまとめるんですけど、なかなかうまくできないですね。
フライ返しでガッと半分に追ってまとめてもいいかくらいの気持ちでいつもやってます。
キレイなかたちの半熟とろーり系のオムレツを作れるスキルが欲しい…。
ポイントはよく熱したフライパンと手際ですね。

↓このあたりの動画を参考にしてやってみてください。
便利な時代だなあ…



材料




















・卵 2個
・ネギ 1/5本くらい
・ベーコン 適当に
・水 大さじ4
・めんつゆ 大さじ1


つくりかた

ネギは半量をみじん切りに、半量を白髪ネギにします。
ベーコンは3mm角くらいの大きさに切ります。コロコロした感じ。
ボウルに卵を割って溶き、みじん切りのネギ、ベーコン、水、めんつゆを入れます。



熱したフライパンに油をひいて、卵を入れます。
すぐに固まり始めるので、箸でぐるぐるにかき混ぜながらフライパンの手前に寄せます。
フライパンを握った手の手首をもう片方の手でとんとんやりながら、フライパンを返す要領で卵を返していきます。
できなかったらフライ返しで二つ折りに。
ここらへんはもたつかないように手際よくやることで中がふわふわのオムレツに仕上がります。
卵がまとまったらできあがり。
皿に移して、白髪ネギを盛ってできあがりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿