2012年1月16日月曜日

厚揚げとキャベツのオイスターソース炒め



大葉の風味でさわやか厚揚げ炒め。

厚揚げはなかなか使い勝手のよい食材ですね。
豆板醤で炒めたり、グリルで焼き目をつけて、鰹節とおろししょうがとしょうゆで食べたりとかもおいしい。
結婚してから妻がたまに買うので使うようになりました。

今回は大葉を刻んでキャベツと炒めました。
オイスターソースだと甘めに仕上がるのでラー油をプラス。
黒酢とかいれてもよさそうです。

白飯にぴったりのボリュームおかずです。
もちろんビールにもぴったり。


材料




















・厚揚げ 1枚
・キャベツ 2枚
・大葉 2枚
・しょうが ひとかけ
・料理酒 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・塩 少々
・ラー油 少々

つくりかた

厚揚げ、キャベツは2~3cmくらいに切ります。
大葉は粗みじん切りに、しょうがも千切りにしておきます。
フライパンにゴマ油をひいて、しょうがを炒めます。
しょうがの香りがでてきたら厚揚げを焼き目がつくまで炒めます。
(ちなみに今回は炒め物ということもあるので厚揚げは油抜きなし)
キャベツを投入してさらに炒めます。



だいたい火が通ったら、料理酒、オイスターソース、しょうゆで味付け。
塩をちょっぴり入れて味を整えます。
最後に大葉を入れてひと混ぜ、ラー油をひとたらししてひと混ぜ。
これで完成です。


0 件のコメント:

コメントを投稿