2012年1月10日火曜日

生春巻き



ライスペーパーで生春巻き。

さてこれも完成写真がありません。
先の春巻きとあわせて知人の忘年会にもっていったので、急いでいたので…。

生春巻きといえばパクチーをいれるところなのですが、パクチー苦手な人もいるので大葉で代用。
あと春雨をつかったところはフォーの麺とか使うのもおいしいです。
ニラのところは万能ねぎにするのが本流でしょうか。
まあこんな感じでいろいろアレンジするのもいいもんです。
この他にアボカドを用意してたんですけど、さすがに具が多いのでおいときました。
欠かせない食材はやっぱりエビですかね。
エビがないとさびしい。

生春巻きはライスペーパーとスイートチリソースがポイントです。
今回はちょっと巻き方を勘違いしてしまいましたが、こんなんでもぜんぜんおいしいです。
またこんどリベンジしよう。

材料




















・ライスペーパー 10枚
・もやし ひとつかみ
・豚肉(バラまたはロース) 5枚くらい
・エビ 10尾
・大葉 5枚くらい
・ニラ 3本
・春雨 適量
・スイートチリソース 適量
・塩 適量
・砂糖 適量

つくりかた

ニラは10cmくらいの長さに切ります。
大葉は半量を2cmサイズに切って、残りはみじん切りにします。
春雨はお湯でもどして、大葉のみじん切りをまぜこみます。塩と砂糖でほんのり下味付けします。
エビは背わたをとりのぞいて、殻や尾を取り除いて茹でます。茹でたら左右に切り分けます。
もやしも熱湯でさらっと茹でます。歯ごたえが残るくらい。
豚肉も熱湯で下茹でします。
これで下ごしらえ終了。




ライスペーパーは水道の水で全面を濡らして、まな板の上におきます。
しばらくするとふにゃふにゃになります。
なので、はやめにちゃっちゃとまきましょう。
春雨ともやしと豚肉をのせて、ひとまき。
エビを2個、巻いた後に色のついたほうがきれいにみえるように並べて、さらにニラをはみ出すように置いてくるくる巻いてできあがり。
スイートチリソースを巻いていただきます。


この巻き方、実は間違えてます。
ほんとはもっとしっかり巻くんですよね。
全部巻き終わってから気付いてしまった。
でもこれでも十分おいしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿