2012年1月9日月曜日

春巻き



とろみなしの簡単ニシオギ春巻き。

知人宅で忘年会をする際に持参した一品です。
急ぎすぎて完成写真を撮るのを忘れましたが、見た目は普通の春巻きですね。
これは大田垣晴子さんの本に載っていた「ニシオギ春巻き」をちょっとだけアレンジしたものになります。

春巻きはとろみをつけたりいろいろ下ごしらえが手間といえば手間なんですよね。
でもこれならわりとちゃっとつくれます。
元のレシピは肉も生で巻くのですが、ここをアレンジして下茹で→下味つけしました。
春巻きを巻く工程もなかなか楽しいんですよね。

春巻きはおかずっぽいイメージですが、このレシピは味付けもボリュームも薄めでどちらかというとお酒のアテにぴったりの品になります。

完成写真がないのが悔やまれるところ…

材料




















・春巻きの皮 10枚
・豚肉(バラまたはロース) 6枚くらい
・ネギ 1/3本
・ニラ 6本くら
・干し椎茸 1枚
・大葉 10枚
・水とき小麦粉 適量
・しょうゆ 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・しょうがチューブ 少々

つくりかた

干し椎茸は熱湯で戻しておきます。
ネギは5cm幅の白髪ネギに、ニラも5cm幅に切ります。
豚肉も干し椎茸も細切りにします。
大葉はセンターから二分割しときます。


鍋で豚肉を下茹でします。
水をきった豚肉にしょうゆ、砂糖、しょうがを混ぜ合わせ下味をつけます。


ここから「巻き」に入ります。
拡げた春巻きの皮に大葉を2枚横に並べて、その上にネギ、ニラ、豚肉、干し椎茸をのせます。
両サイドを折り曲げクルクルっと巻きます。
最後に水とき小麦粉を端につけてのり付け。
これで巻き終わりです。


170度の油で狐色になるまで揚げてできあがり。
生でも食べれる食材なのでさっと揚げるだけでOK。


0 件のコメント:

コメントを投稿