2012年1月8日日曜日

キムチ雑炊



大葉がさわやかな味わいのキムチ雑炊。

余り野菜でキムチ雑炊です。
冬になるとこんな感じの野菜がぽろぽろ余ってくるので、こんなレシピで使い切りましょう。
野菜具沢山なかんじで。
ゴマ油で炒めるのもポイントですね。

大葉とキムチはとてもよく合います。ただ混ぜるだけでもおいしい。
雑炊系は食べているとけっこう飽きてくるので、こういう香りの強い野菜を使うと味のアクセントになっていいです。
もりもり食べて体を暖めましょう。

鍋がなんか汚いなあ…。
アルミのミルクパンは長年使っているのですが、焦げ後がとれなくなってきました。
新しいのを検討しよう。
こういうちょっとした汁物にはミルクパンくらいがいいんですよね。

材料(2人分)




















・ごはん 1合
・白菜 1枚
・キャベツ 1〜2枚
・ネギ 1/3本
・大葉 2枚
・ニンニク ひとかけ
・キムチ 適量
・卵 1個
・水 600cc
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・顆粒だしの素 小さじ1/2
・ごま油 適量
・黒ゴマ 適量

つくりかた

白菜とキャベツは細かく切ります。1〜2cmくらい。
ニンニクと大葉はみじん切りに。
ネギは斜め切りにしておきます。



鍋にごま油をひいて、ニンニク白菜キャベツを軽く炒めます。
ニンニクの香りと油がいきわたるくらいの炒め加減でOK。
鍋に水、顆粒だしの素、酒、醤油、砂糖を入れてひと煮立ちさせます。
ごはんを加えてほぐすような感じで軽く煮ます。
キムチとネギと大葉を入れ、塩などで軽く味を整えます。
最後に火を止めて、溶き卵を入れて、蓋をしてちょっとむらしてできあがり。

器に盛ったら黒ごまをパラリとかけていただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿