2012年1月7日土曜日

スープたこ焼き



残ったたこ焼きはスープで食べましょう。

ついに我が家でもたこ焼きのできるホットプレートを購入しました。
これでいつでもたこ焼きが思う存分できる!
ということでさっそくたこ焼きをしたんですが、2人で60個とかつくっているとさすがに余ってしまいます。

次の日に残ったたこ焼きをスープ仕立てにして食べました。
明石焼風という感じでしょうか。
お麩のようなふんわりした感じでおいしく食べられます。

たこ焼きはベーキングパウダーをいれてカリッとつくるのが自分流ポイント。

材料(2人分)




















・たこ焼き(残り物) 6個くらい
・ネギ 適量
・とろろ昆布 適量
・水 3カップ
・顆粒だしの素 小さじ1
・塩 大さじ1/2
・砂糖 ひとつまみ

つくりかた

ネギは小口切りにします。
鍋に水を入れて沸騰させ、だしの素、塩、砂糖を加えてだし汁をつくります。


おわんにとろろ昆布とたこ焼き、ネギを入れて上からだし汁をかけてできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿