2012年1月6日金曜日

ラタトゥイユ



トマト缶で定番煮込み料理。

ラタトゥイユです。
ズッキーニとかナスとかトマトを夏野菜を煮込むのが定番ですね。
今回はナスとエリンギをメインに仕立てました。
セロリは…
僕はあまり好きじゃないのですが、こういう煮込み系にはやっぱり合いますね。
ローリエと一緒に煮込むといい感じです。

ラタトゥイユは温かいまま食べるのもよいのですが、冷たくして食べるのもおいしいです。
今回はクリスマス料理のアンティパスト(野菜)として冷製にしていただきました。
バジルの風味もはずせないところ。乾燥だけど。


材料




















・ナス 2本
・エリンギ 大1本
・タマネギ 1/2個
・セロリ 1/3本(葉っぱの部分も)
・トマト缶 2/3個
・ベーコン 1枚
・ニンニク ひとかけ
・顆粒コンソメ 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ 1/2
・ローリエ 1枚
・乾燥バジル 適量


つくりかた

ナスは縞状に皮をむいてから2〜3cm角に切り、塩水につけておきます。
タマネギ、エリンギは同様にゴロゴロした感じに切ります。
セロリは茎の部分を5mm角に、ベーコンも5mm幅に切ります。



フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクをいためます。
香りがでたところでタマネギ、エリンギ、ナス、ベーコン、セロリを炒めていきます。
よく炒めたところで、トマト缶を投入。
ホールトマトの場合はつぶしながら混ぜていきます。
ローリエと余ったセロリの葉も一緒に煮込んでいきましょう。


しばらく煮込んだらコンソメと塩、砂糖で味付けします。
最後に乾燥バジルを降ってできあがり。

パンにのせたりしながら食べましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿