2012年1月5日木曜日

ブロッコリーと卵のサラダ



アイオリ風のマヨソースでひと工夫。

ブロッコリーってわりと重宝しますよね。
鮮やかな緑でお弁当とかにいれても映えるし、ふつうにゆでてマヨネーズつけるだけでもおいしい。
つけあわせにぴったりな野菜です。

今回はマヨネーズとニンニクベースのドレッシングをつくりました。
インチキアイオリソースですね。
このニンニク風味がおいしいんですよ。
それとゆで卵を加えてマイルドなサラダにしました。

これもクリスマス料理のアンティパスト(前菜)としてつくりました。
ちゃちゃっとつくれるし、手がかかっている感もあるのでおすすめ。

材料




















・ブロッコリー 1/2房
・卵 1個
・マヨネーズ 大さじ1
・牛乳 大さじ1/2
・ニンニク(チューブの) 2cmくらい

つくりかた

マヨネーズと牛乳とニンニクを混ぜてドレッシングをつくります。
塩気が足りなかったら塩を入れるなどして調節。
コショウとかいれるのもいいです。

ブロッコリーは小さい房にわけて茎部分を除いて茹でます。
茹でるときにお湯に塩をいれておきましょう。
卵はゆで卵にします。


ゆで卵を適当につぶして、ブロッコリ−と一緒にドレッシングでまぜたらできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿