2012年1月4日水曜日

オリーブとトマトのパスタ



黒オリーブ入りでちょっとお店っぽく。

スーパーで見つけた黒オリーブのスライスパックを使ってトマトソースのパスタです。
最近はこういうのもあるんですね。
オリーブは瓶詰めのとかありますけど、けっこうお高いのです。
これはわりと手頃な値段だったので、こういうのは使い勝手がよさそうです。

今回はナスを細かくきって具にしました。
タマネギとかいれるのもいいですね。
味付けはアンチョビペーストと塩で。
バジルとかいれるのもいいな。

これはクリスマスにつくったコース料理の中のプリモピアットとしてつくりました。
セコンドピアットはもちろんチキン。
イタリア料理のコースは大雑把で、アンティパスト(前菜)→プリモピアット(パスタなど)→セコンドピアット(メインの肉や魚)という感じですね。
家でもこのくらいだったらできそうな感じなので、たまには時間をかけてこういうコースをつくってみるのも楽しいです。

材料(少なめ2人分)




















・スパゲティ 150g
・なす 1個
・黒オリーブ 1パック
・トマト缶 1/3
・アンチョビペースト 適量
・ニンニク ひとかけ
・鷹の爪 1/2本
・塩 適量

つくりかた

ナスは3mm角くらいの粗みじん切りにします。ニンニクもみじん切りに。
鷹の爪は種を除いて適当にちぎります。
黒オリーブはスライスのやつを買ったので、パックから取り出してそのまま使います。

フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクを炒めます。
香りがでてきたら、ナスと鷹の爪を炒めます。
ナスが柔らかくなってきたところでオリーブとトマト缶を加えてひと煮立ちさせます。
アンチョビペーストを加え、塩で味を整えたらソースのできあがり。


スパゲティは鍋にたっぷり塩をいれて茹でましょう。
アルデンテ一歩手前でとりだし、ソースのフライパンに投入。
ソースの水気がたりなかったら茹で汁をプラスしてください。
ソースをからめるようにちょっといためたらできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿