2012年1月3日火曜日

ローストビーフ(失敗)



年末年始のパーティー感はローストビーフで。

年末年始といえばローストビーフ。
ということで今年もつくりました。
が。
焼過ぎてしまいました…。
あの中身が赤くなる見た目がまったくない、焼豚みたいになってしまった…。
これでもそれなりにはおいしくいただきますが、やっぱりあの赤い部分は欲しいものです。
これはオーブンの焼き時間が原因ですね…。
前にやったときは倍くらいの肉でやったのですが、そりゃ同じ時間でやったら焼きすぎになりますね。
ということで肉の量と焼き時間は注意。

戒めの意味も込めて今回はブログにのせときます。
次回はリベンジしたい。


材料





















・牛モモ 300g
・塩 小さじ1
・コショウ 適量
・ローリエ 1枚
・ローズマリー 1本
・タマネギ 1/2個
・ニンジン 1/3本
・にんにく ひとかけ
・しょうが ひとかけ

つくりかた

ボウルに塩コショウ、細かくちぎったローリエと細かく切ったローズマリーを混ぜ合わせます。
牛モモは常温に戻して、ボウルの中で調味料をすりこんでいきます。
このくらいの大きさのお肉ならボウルの中でやるのがいいですね。
タマネギ、ニンジン、しょうが、ニンニクはスライスしておきます。
熱したフライパンで肉の表面を焼きます。
焦げ目がつくくらいまで強火で焼きましょう。
この間にオーブンを170度に余熱しておいてください。



レンジの皿にクッキングペーパーをしいてその上に野菜を並べます。
表面を焼いたお肉をその真ん中においてオーブンで焼きます。
今回は1時間焼いたのですが、この量だとたぶん20分くらいでいいと思います。
焼きすぎました…。



焼き上がった肉はアルミホイルに包んで、2〜3時間おいておきます。
そのまま置いておくと肉汁が外にでてしまうので、こうやって落ち着かせます。
食べるときにスライスしましょう。



皿に残った野菜と肉汁はフライパンに移して、赤ワインと塩こしょうコンソメで味付けしてグレービーソースをつくりましょう。
ローストビーフをグレービーソースにつけていただきます!


0 件のコメント:

コメントを投稿