2011年12月25日日曜日

クラムチャウダー



あさり風味のこってりスープ。

クラムチャウダーです。
あさり風味のホワイトソース仕立てのスープですね。
トマトソースベースのもあります。こっちはマンハッタン風とかいうんだったかな。

今回は殻付きのあさりパックを使いましたが、あさり風味をがっつり楽しみたいという人はあさりの水煮缶を使うといいです。ちょっと高いけど。

あとセロリがポイントといえばポイント。
僕はセロリが得意ではないんですけど、こういう煮込み系ならOKです。
ミネストローネとか。

小麦粉でつけるとろみはお好みですね。
シチューっぽくドロドロにするのもいいです。
できあがったら、トーストしたパンにあわせていただきましょう。

この量だとなかなか大量にできるので、半分くらいでつくるのがいいと思います。
それでも3食ぶんくらいの量になると思いますが…。

材料




















・あさり 1パック
・タマネギ 1個
・じゃがいも 1個
・ニンジン 1本
・セロリ 1本
・ベーコン 3枚
・ニンニク ひとかけ
・牛乳 4カップ
・水 3カップ
・ローリエ 1枚
・バター 10g
・小麦粉 大さじ2
・白ワイン 50cc
・コンソメ 大さじ1.5
・塩 小さじ1


つくりかた
あさりのパックは塩水に1時間ほどつけて砂抜きをしておきましょう。
塩水は500ccに塩大さじ1くらいの濃度で。
野菜類とベーコンは1cm角に切っておきます。
ニンニクは皮を向いて包丁でつぶします。
セロリは葉っぱも入れます。気になる人は茎だけでも。



鍋に油をひいてニンニクを炒めます。
香りがでたところでベーコン、野菜を炒めます。
火が通ってきたところでバターを入れ、溶けたところで小麦粉を入れます。
小麦粉が全体にまわるようにかき混ぜたら牛乳を少し入れて小麦粉を溶かします。
小麦粉が溶けたら水と残りの牛乳、コンソメ、白ワイン、塩を入れて煮ていきます。
沸騰してきたら、ローリエと砂抜きしたあさりを入れてさらに煮ます。



煮るのは弱火でふきこぼれないように注意。
勢いよく煮ると牛乳からアクみたいな白いのがでるのでゆっくりと。
ある程度煮たら、味を整えて調整しましょう。

牛乳ものは塩気を増やしすぎて失敗しがちなので、薄いくらいの感じでつくるといいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿