2011年12月25日日曜日

オイルサーディンのマヨソース


せっかくのオイルサーディンはグリルで火を入れて。

体調くずしたり多忙だったりさぼったりでなかなか更新できませんでした。
自分で料理する機会がなくなるともちろん更新も滞りますね。
年内に100レシピをめざしたいところですが…。
というわけで久しぶりに更新です。

お酒のアテにオイルサーディンは常備しておきたい派。
でもけっこう高いんですよね。
他の缶詰にはない緻密な感じがコストになっているのか。
でもうまいんだよなあ。
あのきれいに並んだ感じもアガります。
そのまま塩をふって食べるのもおいしいんですが、魚焼きグリルで炙ると香ばしくなってうまさ倍増。
今回はマヨネーズと粒マスタードとレリッシュで適当にソースをつくってかけました。
これはこないだ読んだ缶詰本をちょっとアレンジした感じです。
薄切りニンニクのせるのもいいし、プチトマト&チーズ&タバスコとかもうまいです。
いろんなソースで試してみてください。

できあがったらお酒を一杯。
ワインとかビールにあうなあ。

材料




















・オイルサーディン 1缶
・マヨネーズ 適量
・粒マスタード 適量
・レリッシュ 適量

つくりかた
オイルサーディンの缶を開け、油を半分くらい捨てます。
(捨てないと油があふれてしまうので)
マヨネーズ、粒マスタード、レリッシュを混ぜてソースをつくります。
量はお好みで。
この写真だとマヨネーズは大さじ1くらい。


缶入りのオイルーサーディンにマヨネーズのソースをかけてグリルで熱します。
3分くらい?
焼き目がついたらできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿