2011年12月9日金曜日

白菜のクリーム煮



鍋以外の白菜活用法。クリーム煮。

冬になると白菜とか大根が安くなるのでよく食べます。
白菜というと和食的なイメージのレシピが多くなりがちですが、クリーム煮でもおいしくいただけます。
クリーム煮はシチューっぽい感じもあって、寒い日にぴったり。

ポイントはバター小麦粉牛乳でつくるクリーム地。
ダマにならないように気をつけましょう。
具材をいためてそれに小麦粉をまぶすようなかたちで進めると割と適当にやってもうまくできるもんです。

とかく白菜はあまりがちなんですよね。
こんなアレンジでおいしくいただきましょう。


材料



















・白菜 2〜3枚
・ベーコン 4枚くらい
・ほうれん草 3株くらい
・にんにく ひとかけ
・小麦粉 大さじ1
・バター 20g
・牛乳 400cc
・コンソメ 小さじ1
・塩 小さじ1
・コショウ 少々

つくりかた

白菜は食べやすい大きさにざくぎりに、ベーコンは2~3cmぐらいの大きさに切ります。
ほうれん草は洗ってからラップにくるんでレンジで1分くらい加熱して、3cmくらいの幅にきっておきます。


鍋に油をひいて、つぶしたニンニクを炒めます。
しばらくしたところで半量の白菜とベーコンを入れて軽く炒めます。
(もう半量の白菜は後で入れます)
そこにバターを入れ、バターを溶かしたら小麦粉を入れます。
小麦粉が全体にまわるようによくかき混ぜながら炒めます。
ここから牛乳を入れるわけですが、牛乳は5回にわける感じで少量ずつ足しながらよくかき混ぜていきましょう。
これは小麦粉がダマにならないようにするコツです。



牛乳をいれたらコンソメ、塩をいれて、残りの白菜をいれて煮込んで行きます。
白菜がくたくたになったらほうれん草を鍋に入れてできあがり。
器にもって、コショウをふって食べましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿