2011年12月6日火曜日

ジンジャーレモネード



風邪の予防にピリカラジンジャーレモネード。

冷蔵庫にあったレモンの余りでレモネードを。
寒くなってきたので生姜をすりおろしてジンジャーレモネードにしてみました。
輪切り唐辛子を入れるのもポイントです。
今回は水で割りましたが、お湯で割ってホットでいただくのもありですね。

そういえば最近はちみつレモンが復刻してました。
今飲んでも…やっぱり甘すぎて飲みづらいなあ。
もうちょっと甘さ控えめでおねがいします。


材料2杯分




















・レモン 1個
・しょうが ひとかけ
・ハチミツ 大さじ1
・砂糖 大さじ1(甘めがすきなら多めに)
・唐辛子輪切り ちょっぴり
・水 適量

つくりかた

レモンを絞ってレモン汁をつくります。
生姜もすりおろしてレモン汁、砂糖、はちみつとよく混ぜ合わせます。
このときに唐辛子の輪切りもお好み量入れましょう。


これをコップに注いで水で割ってできあがり。
氷を浮かべていただきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿