2011年12月5日月曜日

ロールキャベツ



あったかスープのロールキャベツ。

実家からキャベツがまるごと送られてきたので、ロールキャベツを。
トマトも余ってたのでトマトスープで煮込みました。

ロールキャベツってなんかこう、子供の頃はあまりうれしくなかったなあ。
なんかおかずとしては微妙な感じ…この感じはおでんにも共通しますかね。
ロールキャベツってぼんやりした味だしね。
大人になって寒い冬に食べると、ほっこりして幸せ。

今回はしめじとタマネギと挽肉で種をつくりましたが、ここにもうちょっと食感の違うものがあるといいですね。
タケノコとかレンコンとか。
仕事場の近くのおでん屋さんのロールキャベツはくわいが入っていてとてもおいしいのです。

おかずにするなら種の下味は濃いめで。


材料4個分





















・キャベツ 4枚
・ひき肉 200g
・しめじ 1パック
・トマト 1個
・タマネギ 1/2個
・パン粉 適量
・塩こしょう 適量
・ナツメグ 適量
・ネギ 適量
・にんにく ひとかけ
・コンソメ 大さじ1
・水 2カップ
・トマトケチャップ 大さじ2

つくりかた

キャベツはやぶけないようにはがして、柔らかくなるように下茹でします。
下茹でしたら芯の部分をそぎ切りしておきます。

タマネギはみじん切りにします。
しめじも半量をみじん切りにして、タマネギ、挽肉、パン粉と混ぜ合わせてよくこねます。
ここらへんはハンバーグの容量ですね。
塩こしょうとナツメグをふって種のできあがり。
4等分して固めておきます。



拡げたキャベツに種をのせて巻いていきます。
キャベツの手前中央に種を載せて、右側を折り畳んで、奥に転がすように巻きます。
左側のキャベツがあまった状態で巻かれていますが、左に余ったキャベツは種の中に押し込んでまとめます。
念のため爪楊枝でとめておきます。
これを4個つくる。

鍋にロールキャベツを4個敷き詰めます。
(爪楊枝の部分は下にして)
トマトは湯むきして細かく切り、鍋にいれます。
そこに水をいれて適当にネギの切れ端やつぶしたニンニクをいれます。
セロリとかもあればいれるとよいです。
残りのしめじも入れて、煮ていきます。
(他にも適当な野菜をロールキャベツの隙間にいれておくと形が崩れずにすみます)



ある程度煮えたら、トマトケチャップと塩こしょうで味を整えて完成。
食べる前に包丁でカットすると食べやすいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿