2011年12月1日木曜日

厚揚げとニンジンの煮物

赤と緑がきれいな厚揚げ煮。

冷蔵庫に残っていた厚揚げを食べようと思って、残り物の野菜とつくった煮物です。
自分では買わないのですが、妻が厚揚げをたまに買ってくるので最近はよく食べてる気がします。
炒めてもおいしいし、煮てもおいしいのでけっこう重宝する食材ですね。

にんじんがいっぱいあるのでたくさん入れてみましたが、これだと赤っぽくなってなんだかなあという気分になったのでほうれん草もプラスしました。
にんじんの赤とほうれん草の緑がいい感じになりました。

料理って色も大事だなあとたまには思うんですよね。
弁当とかつめてるとよく思うんですけど、赤緑黄がバランスよく入ってるとなんかおいしそうに見えます。
もちろん茶色一色のお弁当もおかずも大好きなんですけどね。

こういう煮物は小松菜とかでやるといいです。
ほうれん草はなかなか「煮る」のができないので、あとのせ方式にしました。
うまい。


材料3〜4人分




















・厚揚げ 1枚
・にんじん 1.5本
・ほうれん草 4株くらい
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ2
・料理酒 大さじ2
・水 2カップ
・塩 ひとつまみ

つくりかた

にんじんは2,3cmの角切り、厚揚げも3cmくらいの大きさに切ります。
あ、厚揚げは熱湯をかけて油抜きしておきましょう。
にんじんを鍋で下茹でします。



後で煮るのでちょっと固めかな?と思うくらいでOK。
煮終わるときに洗ったほうれん草を一緒に煮ます。
ざるにあげて、ほうれん草は水で冷やして、水気を切り3cm幅に切っておきます。



鍋にゴマ油をひいて、にんじんと厚揚げを炒めます。
厚揚げにちょっと焦げ目がついたところで水と調味料を入れて煮込んでいきます。
味がしみたら、さっきのほうれん草をざっとまぜてできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿