2011年11月30日水曜日

味玉入り雑炊

冬の朝に冷凍ごはんと余り野菜で雑炊。

ごはんも炊いてないしおかずもないなあ、という寒い朝につくる雑炊です。
野菜きって煮えたら冷凍ご飯をぶっこむだけだし…と思ってつくりはじめたはいいけど、卵がないことに気がついたんですよね。
冷蔵庫みてたらこないだつくった味付け玉子が1個あったのでそれを使いました。
味付け玉子が入るので雑炊の味付けはちょっと薄めです。

あと調味料類は下に書いたんですが、しょうゆとみりんと料理酒の部分、実際は味付け玉子の漬け汁を流用してます。
もったいないもんね。
できあがりはちょっと水分が少なく、リゾットぽい感じになりました。

味玉のトロトロ感とネギと海苔の風味、野菜の甘さと雑炊の温かさが冬の朝にぴったりです。
朝から温かいごはん食べて体をあっためましょう。


材料2人分






















・冷凍ごはん 1杯ぶんくらい
・味付け玉子 1個
・タマネギ 1/4個
・大根 先っぽの5cmぶん
・にんじん 1/2本
・ネギ 適量
・海苔 適量
・顆粒だしの素 大さじ1/2
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1
・料理酒 大さじ1
・コショウ 適量
・塩 2つまみ
・水 3カップ

つくりかた

タマネギ、大根、にんじんは荒めのみじん切りにします。
ネギは斜めの薄切りに、味付け玉子は半分に切っておきましょう。
鍋に水、だしの素、醤油、みりん、料理酒、塩、コショウを入れて野菜を煮ます。
野菜が煮えたところで冷凍ごはんをいれて、煮ます。
ごはんが溶けたらほどよい煮加減をみてできあがり。



器に盛ってから、半分に味つけ卵、ネギ、きざんだ海苔をトッピングして完成。
今回は水分が少なめになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿