ほうれん草のド定番。食卓が物足りないときにささっと。
ほうれん草といえばおひたしかゴマ和えかというくらいの定番の一品ですね。
ゆでて、きって、あえるだけで手間をかけずに簡単にできるので、サイドメニュー的に用意できて便利です。
ゴマ和えは醤油系の味付けのものが並ぶときに、甘み担当として登場します。
なのでちょっと甘めにすることが多いです。
すりごまは一人暮らしだと持ってないという人も多いかもしれないですね。
ゴマ系はいろんな料理のアクセントになるので持っておくとなかなか便利です。
汁物にかけたり、ごはんにもかけたり。
ほうれん草は安いとつい買ってしまう野菜のひとつですね。
和洋中のどれにでもけっこういけるし、どれもさっとゆでるだけだし。
スパゲティの具にしたり、卵焼きとあわせるのが多いかな。
どれも緑色が鮮やかにでるように、ゆで時間や炒め時間にはちょっぴり気をつかいましょう。
あとココイチのカレーのトッピングとしてのほうれん草の安定感たるや。
なんかカレー食べたくなってきた。
材料
・ほうれん草 4株くらい
・すりごま 大さじ1
・ごま油 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
つくりかた
ほうれん草はよく洗い、沸騰したお湯で1〜2分さっとゆでます。
ゆでたら水で冷やし、水を切ります。
軽くしぼるようにやるとよいです。
根元を切り落として3cmくらいの幅にざくっと切ります。
ボウルにごま油、砂糖、しょうゆを入れてまぜあわせます。
その中にほうれん草を入れてからめ、最後にすりごまをからめたらできあがりです。
0 件のコメント:
コメントを投稿