2011年11月27日日曜日

味付け玉子


ゆで玉子を漬けるだけ!シンプル味玉。

玉子をゆでるだけなのに、とてもおいしいのがゆで卵。
お花見などのときにはゆで卵を殻付きのまま塩と一緒にもっていくだけでけっこう喜んでもらえます。
かんたんなのに!

それにちょっぴり手を加えて味付け玉子をつくりましょう。
ゆで卵を一晩つけ汁に漬けておくだけなんですけどね。
今回はシンプルつけ汁で。
ネギとかニンニクとか香味系の野菜をいれてもおいしくできます。
もちろんめんつゆだけでもおいしくできます。
このへんの漬け汁はいろいろアレンジしてみてください。

そのまま食べてもお酒のアテになるし、これでごはんを食べてもおいしいです。
もちろんラーメンにのっけるのもうまい。

でもゆで卵は食べ過ぎると吐いてしまうようにできてるらしいので食べ過ぎには注意です。
(むかしjackassでみた)


材料



















・玉子 好きなだけ
・醤油 100cc
・酒 50cc
・みりん 50cc

つくりかた

玉子はお好みの固さに茹でます。
オススメはやっぱり半熟。
水からゆでて、沸騰したら4分くらいでしょうか。

今回はゆで時間を短めにした結果、まだ白身が固まっていないという事故があったので2回ゆでました…。
このへんもふまえて4分くらいで。

ゆで卵は殻を剥いておきましょう。

鍋にしょうゆ、酒、みりんを入れてひと煮立ちさせてつけ汁をつくります。
つけ汁を十分に冷ましてから保存容器に玉子を漬けて一晩くらいでできあがり。



食べる前に漬け汁をさっと水で流していただきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿