2011年12月3日土曜日

チョレギサラダ風

ちぎり野菜のゴマ風味サラダ。海苔がポイント。

焼肉屋さんでたまにたべるゴマ風味のサラダです。
「チョレギ」というのは「ちぎった生野菜」のことらしいです。
それってだいたいの生野菜サラダに適用できる気もしますが…。

本来は韓国海苔をつかうところですが、今回は普通の海苔で代用しました。
それでもやっぱり海苔の風味はポイントですね。
ゴマ油とニンニクのきいたドレッシングと海苔の風味のマッチングが最高です。
今回はチリペッパーをふって、ちょっとした辛味をプラスしてますが、唐辛子の輪切りとか一味唐辛子でもOKです。

こういうパンチの効いた味だとキュウリもスライスじゃなくて、拍子切り的に長細くきるのがポリポリしてておいしいです。

なんかこう、こってりしたい気分のときってありますよね。
そういうときには上品な感じのサラダよりも、こういった肉料理に負けないしっかり目のサラダでいきたいものです。
箸休めなぞいらんのだ!(でも少しはほしいな)
という気分でどうぞ。


材料





















・レタス 1/4個
・タマネギ 1/4個
・きゅうり 1/2本
・にんにくチューブ 適量
・海苔 適量
・ゴマ油 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・酢 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・白ごま 適量
・チリペッパー 適量

つくりかた

レタスは2cmくらいの大きさに、タマネギはスライス、キュウリは適当に細長く切ります。
水にさらし、キッチンペーパー等で軽く水気を吹いておきましょう。
海苔は1cm角くらいの大きさに切っておきます。



ボウルににんにくチューブ、ごま油、しょうゆ、酢、砂糖、チリペッパーをいれて混ぜ合わせておきます。
その中に野菜をいれて混ぜます。
調味料が野菜にいきわたったらゴマと海苔を入れてかるくまぜてできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿