2011年11月18日金曜日

あげゴボウ



ピリ辛のポリポリごぼう。ビールと一緒に。

これも居酒屋メニューの定番ですね。
だし巻き卵と同様に、お店によってけっこう感じが変わってきます。
このレシピはチリペッパーを加えてちょっぴり辛くしたもの。
ごはんのおかずには物足りないかもしれないけど、ビールのアテにはバッチリ!


油とゴボウってなんか合うんですよね。
ゴボウの土臭さが油でいい感じになるというか。
簡単にできるので、他の揚げ物のついでにでもやるとよろしいかと。
ちょうどいいサイズなので、つまみながら他の料理をするのもあり。


材料



















ゴボウ 1/2本(大きいやつ)
片栗粉 大さじ3
しょうゆ 大さじ1
料理酒 大さじ1
チリペッパー 適量
塩 適量

つくりかた

ゴボウは洗って皮を包丁の背でとっておきます。
長さ7cmくらいに切り分け、さらに縦に8等分します。
4等分してからそれぞれ半分にするのがいいですね。
ゴボウは水と一緒にボウルにいれてアク抜きしておきます。
何度か水を変えながら。

水をきったゴボウに料理酒、しょうゆ、チリペッパー、片栗粉をなじませます。
手でもみこむような感じで。
このチリペッパーが味のポイント。
好みの辛さを目指しましょう。



油の温度は170度くらい。
ゴボウがくっつかないように揚げていきます。
火の通りは早いので2分くらいでOK。

器に盛りつけたら塩をふってできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿