2011年11月16日水曜日

ライスコロッケ



あまったごはんにパン粉をつけて揚げるだけ。

ライスコロッケ、おいしいですよね。
カプリチョーザとか。
盛岡にあった「ニューぼっちゃん」という居酒屋のライスコロッケがすごいおいしかった記憶があります。

手間がかかりそうな料理ではありますが、ライスコロッケ自体はわりとさくっとつくれます。
のこりのごはんに具とケチャップをまぜて、パン粉つけて揚げるだけ。
そのぶんソースに工夫するのもいいですね。
レトルトのミートソースをかけるだけでもおいしそう…。
揚げ物するときに中途半端にごはんが余っているときにもおすすめです。

余ったライスコロッケは次の日のお楽しみに…。
ということで次回はこのライスコロッケを使ったアレンジメニューです。
こっちもおいしいよ。


材料




















・あまったごはん 1合くらい
・タマネギ 1/4個
・にんじん 1/5本
・ケチャップ 大さじ2
・顆粒コンソメ 小さじ0.5
・塩こしょう 適量
・ピザ用チーズ 適量
・パン粉 適量
・乾燥パセリ 適量

つくりかた
タマネギ、にんじんはみじんぎりにします。ラップをしてレンジで2分(500W)。
ごはんにタマネギ、にんじん、ケチャップ、コンソメ、塩こしょうをいれてよくまぜあわせます。
このケチャップライスを丸めてコロッケにしていきます。
拡げたラップにケチャップライスをのせて、真ん中にピザ用チーズを好きなだけのせます。
これをラップでギュっとしておにぎり状にします。
固めににぎるのがポイント。
大きさはゴルフボールくらいに握ります。



ラップをはがしたらパン粉につけます。
パン粉のボウルにいれて転がしたら、さらにパン粉をかけてギュッとにぎります。
卵液はつけなくてもOK。



それを油で揚げていきます。
火を通す必要はないので、180度くらいで焼き色がついたらとりだします。

お皿にケチャップと乾燥パセリで盛りつけて完成!


0 件のコメント:

コメントを投稿