2011年11月12日土曜日

ミニすき焼き


すき焼き食べたいなあと思いつつ、準備するのもめんどくさいというときのミニすき焼きです。
材料も適当ですね。
ネギとかにんじんとかあれば足すのもよいです。
基本はそこにある材料でパパっとつくっちゃいましょう。
めんつゆ便利だなあ。
最後に溶き卵をレンジでちょっと固めてできあがり。
若干の肉豆腐感もありますが、すき焼き気分でどうぞ。

今回は実家から送ってきた春菊と残りの豆腐、白菜と牛肉で仕上げました。
白菜、牛肉、豆腐の基本3種をベースにアレンジするのがよさそうです。


材料2人分



















・絹ごし豆腐 半丁
・白菜 1枚
・春菊 5本くらい
・牛肉 50g
・卵 1個
・めんつゆ 50cc
・水 200cc

つくりかた
白菜、春菊は普通の鍋に入れるよりも小さめに切ります。
絹ごし豆腐や牛肉も小さめに。
フライパンにめんつゆと水を入れて火にかけます。
沸騰したら材料をフライパンにいれて煮ます。
アクがでてくるのですくいましょう。



煮えたら一人分ずつ器にとって、溶き卵を半分ずついれてレンジにいれます。
500Wで1分したらできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿