2011年11月11日金曜日

ほうれん草とふわふわ卵のオイスターソース


ほうれん草があまっていたので、卵とあわせてつくってみました。
ほうれん草と卵は相性がいいのですが、なんとなく不思議ですね。
餃子の王将のポパイ定食が好きです。
まだあるのかな。

卵料理は食卓に何か足りないなという時につくることが多いのですが
野菜とソースの組み合わせでけっこう立派にみえるものです。
白菜と中華スープであんかけにするのもおいしそうです。

なんにせよ卵のふんわり具合がポイントなので、炒り卵にならないようにふんわり仕上げましょう。
油多めがポイントです。


材料



















・ほうれん草 1把の1/2くらい。適当に
・卵 2個
・オイスターソース 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・ゴマ油 適量
・にんにくチューブ 適量
・塩 適量

つくりかた
ほうれん草は食べやすい大きさに切って、油で炒めます。
ちょっと塩をふって下味をつけときましょう。
炒めたら皿にとっておきます。

オイスターソースとしょうゆとゴマ油、お好みでチューブにんにくをいれて混ぜ合わせます。
これが後からかけるソースになります。

卵はボウルに割り入れてかきまぜておきます。
ここでも塩をひとつまみ。



熱したフライパンにたっぷり目に油をひいて、卵を入れます。
卵がちょっと固まってきたところでを箸で混ぜ合わせます。
ふわふわ具合を見極めて、ほうれん草をのせた皿にのせます。
ここのふわふわ具合は、熱したフライパン、油多め、最後の火加減がポイントです。
オムレツの途中くらいの感じのイメージでやるとよいです。

上からさっきのソースをかけてできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿