2011年11月9日水曜日

粕汁


この季節になると食べたくなるのが粕汁。
お酒の風味で体があったまるし、ごはんのおかずにもおいしい。
今回はシンプルに、大根にんじんこんにゃく油揚げの4種でつくりました。
豚肉やゴボウ、白菜をいれて具沢山にするのもありですね。
うまい。
鍋一杯につくったのでまだまだゆっくり楽しめるなあ。
ゴマ油入れたりしてみよう。

子供の頃は大人の食べ物だと思って、あまりおいしく食べられなかったのですが
いつの間にか自分も大人になって美味しいと思うようになったなあ。

酒粕の量はお好みで調整してください。
今回は多めにいれたのでちょっとドロドロ感がでましたね。


材料



















・大根 1/2本
・にんじん 1本
・こんにゃく 1枚
・油揚げ 1枚
・酒粕 150gくらい
・水 1000cc
・顆粒だしの素 小さじ2
・めんつゆ 大さじ3
・塩 小さじ2
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ2

つくりかた
大根、にんじん、こんにゃく、油揚げはちょうどいい大きさにきっておきます。
大根とにんじんは薄切りにして1.5cm角くらいの大きさに、コンニャク、油揚げも同じくらいの大きさにするのがおすすめ。
小さめが好きです。



水1000ccを火にかけて、にんじんと大根を煮ていきます。
ある程度火が通ったらこんにゃくと油揚げをいれてさらに煮ます。
ほどよいところで酒粕、だしの素、めんつゆ、塩、しょうゆ、みりんを入れて煮込んでいきます。
煮込み具合はお好みで。
お酒好きならさっと煮るくらいでも。
ぼくはよく煮込むのがすきです。
次の日とかまで楽しむ感じの。

できあがったら器にもって、ネギや七味唐辛子をふってたべましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿