2011年11月8日火曜日

白菜とカブの浅漬け



実家から小さいカブが送られてきたので、とりあえず白菜と浅漬けにしました。
うちは小さい瓶の漬け物容器があるのでそれで漬けてます。
あまりやらないのだけども。

いつも思うのですが塩加減に困りますね。
これだ!っていう塩分量がなかなか決まらない。
ほどよい塩分をめざしてみてください。
自分の理想はなか卯の定食にでてくる浅漬けの濃さです。

漬け物は食卓に一皿あるとなんだか充実した気持ちになります。
白菜の季節になってきたので、ぼちぼちしこんでいこうと思います。


材料




















・カブ 小さいの2個
・白菜 1枚(外側の)
・昆布茶 小さじ1
・塩 大さじ1
・輪切り唐辛子 適量

つくりかた
カブは皮をむいてスライスに、白菜も食べやすい大きさに切っておきましょう。
ボウルにカブ、白菜、塩、昆布茶、輪切り唐辛子をいれて混ぜます。


漬け物容器に入れて、一晩おいていただきましょう。
塩が濃かったらちょっと洗って。


0 件のコメント:

コメントを投稿