2011年11月7日月曜日

にんじんのグラッセ


ファミレスとか洋食屋でハンバーグとかの横についてる甘いニンジン。
子供の頃にあれを食べてけっこうショックを受けた記憶があります。
ニンジンがこんなに甘いなんて!といった感じの。

大人になって、それが「グラッセ」というものだということを知りました。
しかもレンジで簡単につくれるだなんて。
ということで今回はにんじんのグラッセです。

バターと砂糖と塩で「アレ」ができちゃいます。
にんじんが余ってしまったときなどによくつくりますね。
一回つくったら冷凍して、お弁当とかに使うと色味的にもよいです。

洋食系メニューのつけあわせにぴったりです。
簡単にできるし。


材料



















・人参 1本と半分
・バター 10g
・砂糖 大さじ2
・塩 2つまみ

つくりかた
人参は皮を向いて縦に4等分にした後に2〜3cmくらいに切ります。
耐熱容器に人参をいれて、砂糖、塩、バターを入れてラップしてレンジで加熱します。


レンジは500Wで2分した後にバターが溶けているので一回混ぜます。
その後に500Wで2分。また混ぜます。
さらに500Wで1分。
できあがりです。
竹串を刺した感触で確認しながら加熱するといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿