2011年11月6日日曜日

しょうがときのこの炊き込みご飯


スーパーにいくと、ついしめじを買ってしまいます。
キノコ類の安心感ってありますよね。
どんな料理でも使えるみたいな。
カレーに入れても野菜炒めにいれても味噌汁にしてもうまい。

秋はキノコのシーズンということで、きのこごはんです。
もちろんいつものしめじで。
炊き込みごはんはいろんなレシピありますけど、いつもなんか薄味になるんですよね。
ちょっとしっかりした味にしようと思って濃いめにしてみましたが、まだちょっと足りないかな…
家で食べるときはおかずもあるのでそんなに濃くなくてもよいのですが。
コンビニのおにぎりくらいの濃さもおいしいんですよね。

三つ葉や大葉、海苔をちらして食べるのもおいしいです。
ゴボウとか鶏肉いれてもおいしいけど、今回はキノコメインで。

炊き込みご飯が食卓にあるとちょっとだけテンションあがります。

材料



















・米 2合
・しめじ 1パック
・乾燥しいたけ(細切れ) 適量
・しょうが ひとかけ
・油揚げ 小さいのが1枚
・しょうゆ 大さじ2
・料理酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・塩 小さじ1/2

つくりかた
米は研いで水をきっておきます。
乾燥しいたけはお湯につけてもどしておきます。(戻し汁は後で使います)
しょうがは千切りに、しめじはいしづきをとって食べやすい大きさに切っておきます。
油揚げも適当な大きさに切っておきます。
今回は油抜きしなくてもいいやつを使ったのでそのまま使いました。



研いでおいた米にしめじ、しょうが、油揚げ、戻した椎茸とその戻し汁を入れます。
そこにしょうゆ、料理酒、みりん、塩をいれて、炊飯器の2合用の線まで水をいれます。

炊飯器にセットして炊飯してできあがり。
三つ葉や大葉をちらすとさらにおいしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿