2011年11月5日土曜日

タコライス


アメリカにいったときにうまいなあと思ったのがタコベルのタコスでした。
タコミートのスパイシーさと濃厚チーズにシャキシャキレタス、辛いサルサとトルティーヤ。
ビールにも合う。
そんなわけでたまにタコスキットを買ってきてつくったりします。ソフトでもハードでも。

もちろんタコライスも好きなので、こんな感じでたまにつくります。
いつもはタコスシーズニングと瓶詰めのサルサを買ってきて使うのですが、今回は手作りで。
家にある材料でもおいしくできるのです。
ハラペーニョの風味はピーマンでカバーしたので、辛さはタバスコで。
重そうにみえるけど野菜のさわやかさでぺろっと食べられます。
カフェとかで食べるタコライスとかタコスはなんだか物足りないボリュームなんですよね。
家でならたっぷり食べられて幸せ。
ビールのみたい。


材料2人分




















・ごはん 1合
・ピザ用チーズ 適量(好きなだけ)
・レタス 3枚くらい

【タコミート】
・挽肉 100g
・ニンニク 1/2個
・トマトケチャップ 大さじ1
・ウスターソース 大さじ1
・塩 小さじ0.5
・顆粒コンソメ 小さじ0.5
・チリペッパー 適量
・バジル(乾燥) 適量
・水 50cc

【サルサソース】
・トマト 1個
・ピーマン 1個
・キュウリ 1/3本
・ニンニク 1/2個
・塩 小さじ0.5
・チリペッパー 適量
・タバスコ 適量
・レモン汁 適量

つくりかた
まずサルサソースをつくります。
トマトは皮付きのまま細かく、ピーマンとキュウリ、ニンニクはみじん切りにして混ぜ合わせます。
塩とチリペッパー、タバスコ、レモン汁で味付けてできあがり。
今回はチリペッパーとタバスコを5振りくらい、ポッカレモンを3振りくらいしました。

それからレタスを切ります。
レタスは5mm×5cmくらいの細切りにします。
シャキッとさせるのに水につけておいて、盛りつけの前にキッチンペーパー等で水をきっておきましょう。



次はタコミート。
フライパンに油をひいて、ニンニクと挽肉を炒めます。
挽肉に火が通ったらケチャップ、ウスターソース、コンソメ、塩、水を加えて煮ていきます。
ある程度水気がとんだら、チリペッパーと乾燥バジルで風味をつけましょう。
クミンパウダーとかある人はいれるといいですね。
タコミートは盛りつけの前に温めておきましょう。



そんで盛りつけ。
皿にレタスをしいて、その上にごはんをのせます。
さらにタコミートをのせ、その上にピザ用チーズをトッピング。
ピザ用チーズが溶けるようにのせましょう。
上からサルサソースを適当にかけてできあがり。

0 件のコメント:

コメントを投稿