2011年11月4日金曜日

マカロニグラタン



マカロニグラタンです。
具はしめじとベーコンとタマネギというシンプル構成。
グラタンといえばエビという気もしますが、なんとなくエビはめんどくさいイメージが。
あと定番どころでいうとマッシュルームもありますが、今回はしめじで。

だんだん寒くなってきたこの時期はこういうのが食べたくなりますね。
シチューとかのホワイトソース系。
ホワイトソースは何も考えなくてもうまくできるときはうまくできるのですが、
ダメなときはダメってことで今回は一回失敗しました。
バターと小麦粉のバランスが悪かったのか、牛乳との混ぜ方まずかったのか。
このあたりは缶のホワイトソースを使うのも楽でおすすめです。
ナツメグをふると急に洋食風になります。

このレシピだとちょっとホワイトソース少なめです。
ドロッドロのがいい人はちょっと量を増やしていっときましょう。

トマトの輪切りとか入れるのもいいなあ。
うまいです。

材料2人ぶん



















・マカロニ 80g
・しめじ 1パック
・ベーコン ハーフサイズ4枚
・タマネギ 1個
・バター 20g
・小麦粉(薄力粉)大さじ2
・牛乳 400g
・コンソメ顆粒 小さじ1
・塩こしょう 適量
・ナツメグ 適量
・とろけるチーズ 適量
・粉チーズ 適量

つくりかた
タマネギは半分にきってスライス、しめじはいしづきをとってバラバラにしておきます。
ベーコンは2cm角くらいに切っておきます。
マカロニはあらかじめゆでておきましょう。
ゆでたままおいておくとくっつくのでオリーブオイルとかかけておくといいです。



フライパンに油をひいてベーコン、タマネギ、しめじを炒めましょう。
火が通ったところでおいておきます。
別のフライパンでホワイトソースをつくります。
フライパンを弱火にしてバターを溶かし、小麦粉をまぜて粘土状にします。
よくまざったところで牛乳をいれます。
牛乳は少しずついれて、バターと小麦粉のルウをのばしていきましょう。
一気にいれすぎるとダマになって悲しくなります。
(実はこのときも失敗してやりなおした)
粉をふるってからやるとダマになりづらいという話もきくのですが、めんどくさいのでやらないですね。
大さじ1杯ずつ牛乳をいれるくらいの慎重さでいきましょう。
牛乳いれてのばして、牛乳いれてのばして、を繰り返してのばしていきましょう。
コンソメと塩、ナツメグをいれて味を整えて、とろみのあるホワイトソースの完成。



できたホワイトソースの半分をさっき野菜を炒めたフライパンに入れます。
さらにマカロニも混ぜてグラタンの具をつくりましょう。

これをグラタン皿にいれて、残りのホワイトソースを上からかけます。
その上にとろけるチーズと粉チーズをふって準備完了。
200℃のオーブンで15分焼いて完成です。


0 件のコメント:

コメントを投稿