2011年11月3日木曜日

チリビーンズ


豆料理はあまりしないのですが、チリビーンズはたまに食べたくなって作ります。
なんとなくメキシコっぽい(?)辛いトマトソースの煮豆料理。
豆料理といっても大豆の水煮パックでやるんですけどね。
ほんとのチリビーンズは別の豆を使うらしいです。
たまに食べるとおいしいですよね。豆。
この分量でつくると写真の容器2個ぶんがつくれます。

白いご飯よりもハンバーガー、ホットドッグとかコーラとあう味ですね。
白いご飯ならタコライス風にして食べるのもおいしいかも。
でもこれはなんといってもビール的な味だなあ。

牛肉でやるとワイルドな味に、豚肉でやるとさっぱり目の味になります。
セロリとかローリエ、バジルとかの香味野菜を加えるのもおいしそうです。
個人的にはシンプルに肉!豆!という感じでいただきたい。
タバスコをふるのもおいしいよ。


材料



















・大豆の水煮 1パック
・トマト 1個
・タマネギ 1個
・人参 1/3個
・ひき肉 100g
・ニンニク ひとかけ
・顆粒コンソメ 小さじ1
・水 100cc
・ケチャップ 大さじ1
・ウスターソース 大さじ1
・塩 小さじ0.5
・チリペッパー(カイエンペッパー) 適量
・輪切り唐辛子 適量

つくりかた
タマネギと人参はみじんぎりにします。
ニンニクは包丁でつぶしておきます。
トマトは湯むきしてから、1cm角のサイコロ状に切ります。



フライパンに油をひいて、ニンニクをいれて火にかけます。
ニンニクの香りがでたところでひき肉を入れます。
今回は合挽肉を使いましたが、牛挽肉だと風味がいいですね。
挽肉に火が通ってきたらタマネギと人参を投入。
さらに炒まったところでトマトをいれて炒めます。
しばらくしたら大豆、水、コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、塩、輪切り唐辛子をいれて煮込みます。



水煮の豆は先にいれるとぐずぐずになるので、できるだけ後半にいれるとよいです。
さらにチリペッパーを好きなだけふりましょう。
チリペッパーの風味がポイントです。
辛味自体は輪切り唐辛子でつけて、風味はチリペッパーでつける感じで。


煮詰まって水気がとんできたらできあがりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿